主催:JR東日本/協力:東宝、(株)ポケモン
協賛:トミー、ANA、ANAセールス、富士写真フィルム
賞品引換人数:約29万人(JR東日本東京支社公表値:出典)
<設置駅の変化>
昨年の設置駅と比較して、スタンプの追加設置、設置中止が行なわれた駅は次の通り。
追加:新小岩、戸田公園、浦和、大宮、戸塚、大船、羽田空港第2ビル
中止:羽田空港第1ビル(実質的には、第2ビル駅への移転と思われる)
<主要キャラクターの設置駅>
ピカチュウ:日暮里/ニャース:神田/ルカリオ:赤羽
ミュウ:信濃町/ウソハチ:有楽町/マネネ:大崎/マニューラ:中野
<ゴール駅>
東京、品川、新宿、池袋、上野、松戸
通算4回目の運転は3年ぶりに山手線での運行となった。
装飾について、前面はもちろんのこと、床にはモンスターボールも描かれ、過去最大の規模となった。
このほか、東京モノレールでもANAのピカ夏キャンペーンの宣伝でポケモンのラッピングが施されていた。しかし、JR東日本のスタンプラリー開催との関連については一切なかった。
また、スタンプ帳引換に必要なスタンプが増加したほか、この年からスタンプ設置開始時刻が30分繰上げられ、9時半に変更された。ちなみに参加者数は29万人、完全制覇は昨年よりも1割増の1万人。